パタヤゴルフツアー
確か4回目の海外ツアー。いずれもタイです。バンコク、バンコク、チェンマイ、パタヤと、訪問都市は変わっていきました。
そのパタヤでのゴルフの様子をお届けします。
第1ラウンド

初日は、
宮里藍選手が優勝を飾ったことでも有名なサイアムカントリークラブ・オールドコース。
さすがに名門コースです。芝が違います。綺麗で、管理抜群。
フェアウェイは粘り気がなく、綺麗にターフがとれます。
グリーンが固くて速い。うまくアプローチできないと、もどってきます。
3回も同じところから打たされたMM選手、「伝説の排水口」。
2年後も是非回ってみたいと、6人ともがそう感想を述べたコースでした。

朝日に照らされて、豪快に。

きれいなコースでした。

バンカーも深い。

芝が違います。おそらくティフトン。
ラフに入ったら大変です。

さすがに
大きな国際大会が開かれるコース

池にはきれいな蓮の花?が。
それをバックにナイスショット。

ゾウが・・・・

象と仲良くなりました。

木の下(林)の緑は、
全然違っていました。
第2ラウンド

かの有名な「セントアンドリュース」。
パー6がOUT,INに1つずつあって、全長も7,777という、他に例を見ない話題性の多いコースです。
ただ、コースの管理度が今イチ。はっきり言って名前負け。今回のラウンドだけで十分だと、6人ともがそう感想を述べていました。

芝は、今イチ。

打ち下ろしのショートホール

最初のパー6 717ヤード

ナイスショット。
と、思っていたら・・・⇒

⇒ボールがない。
あったっ!どこに。こんなところに。⇒

⇒流水跡の救済を受けて
ナイスリカバリー。

後半のパー6。さんちゃん選手、
ここで、な、なんとバーディー。

なんと、やる気のないキャディ。
「いっこもパーをとってくれん・・・」と。

人のことを笑ったら、自分がこんな
トラブルに。でも、ナイスリカバリー。
第3ラウンド

その舞台は、「レムチャバン・インターナショナルカントリークラブ」。
ここもきれいなコースでした。
翌日の「ブラパ・ゴルフアンドリゾート」のすぐ向かいのコースです。
1.5R後、ブラパのコテージの前庭でショートゲームの練習ができます。

えっ、どこに行った?
逆光で見えない〜っ。

ナイスパット。
ホールに入る瞬間を撮影できました

朝露を吹き飛ばす豪快なショット
キャディーに恵まれました

ナイスショット。
と思ったら、バンカーに。⇒

⇒ボールが見えないんだけど
・・・・⇒

⇒ボールが見えないはずです。
こんなふうに埋まっていました

いいロケーション。多くのホールがこんな感じです。ウォーターハザードとパームツリー。

ナイスショット?
???バンカー???

こんなところにとまっていました。
ナイスアウト!

池ぽちゃ?
韓国では、「ポンダーン」というそうです
「ブラパゴルフ&リゾート」に到着。ゴルフ場のコテージに泊まりました。部屋のバルコニーに出てみると、目の前にはきれいなグリーンが。
パッティンググリーンだけでなく、バンカーも、アプローチ練習場も・・・。驚いたのは、アプローチ練習場。70ヤードぐらい打てます。
何球でもやりたい放題。なんと羨ましい環境。日本ではありえない。疲れたら、プールで、汗を??

常夏の国、タイ。一年中プールがオープン。
コテージから歩いて3分。ヤシの木に囲まれたプールを発見。最高!

コテージのバルコニーから見える庭は、
ゴルフの練習場。おりてみると・・・

「そうじゃなくて、もっとスパッと。」 「じゃあ、やってみせてよ。」
なかなかうまくいかないものです。それが、ゴルフ。

明日のゴルフに向けて猛練習。

毎晩、こんな感じで飲んでいました。

部屋に戻って、二次会。夜は長い。

夜になりました。iPadで、日本と交信。部屋の外は、きれいなお月様。 明日も晴れ!
第4ラウンド
レムチャバンの向かいにあるブラパゴルフアンドリゾート。
ここのコテージに泊まって、マッサージをしてもらって、すっきりとした目覚め。そして、早朝からのラウンド。

さわやかな朝です

きもち、いい〜〜。

グッドグッド、ショット!

周りは、真っ平ら。

ちょとした凹凸

アプローチ

いい感じのフォロースルー

いい感じのアドレス

いい感じのフィニッシュ

ラフはティフトン。つかまるとこんな感じ。


キャディーさんも一苦労です。
レーキを使ってボールを取ってくれました
誰ですか、こんなに苦労をかけるのは。
はい、わたしです。

池を右回りに回るロングホール⇒

セカンドが見事な池超え

きれい! 景色が。フォームも。

グッド・ショット!

休憩前のひととき

私のキャデーは、16歳。

昼食。コースのなかで食べてるって感じ


あなたたち、ヘタねえ。
わたしに任せなさい。
と、代わりに打ってくれました。
と、ところが、
ドトップ。
あれ〜〜〜〜〜。
パタヤの夜も満喫しました。
バンコクもチェンマイもそうでしたが、この国は、昼間よりも夜の方が賑やかです。

初日のディナー

ウォーキングストリート

移動屋台?

パチンコ(ゴム銃) 1発20バーツ
30発ぐらい撃ちまくったお金持ちMO。

ソンテウ乗車、初体験 
どこまで乗っても、10バーツ。便利。

はるな愛が世界一になったことで有名な
「ティファニー」というニューハーフショー。

ドイツ・レストランでビールを注文。
さすがにビールの国、ドイツ。
スケールが違います。

みんなで回し飲みをしました


オレが飲ませて、あ・げ・る。
ありがとう。
最高!
パタヤは、バンコクのリゾート地。
国際都市バンコク。ここパタヤには、いろいろな国の人が訪れてきていました。日本語を聞くことがほとんどありませんでした。

宿泊したホテルの前のビーチ

宿泊したホテルの屋上

宿泊したホテルのプール

朝食時にホテルのレストランから見た光景
こんなに早くからパラセーリングを。

セントアンドリュースをホールアウト
やはり、ビールです。

ホテルのち近くのデパートの屋上
KMはバッグを置き忘れました。しかし、

インド料理店で、パタヤ最後の夜を

ホテルの部屋で朝食を

さすがに南国。クーラーの青色だけ。
名場面集のTOPへ