チェンマイゴルフツアー
2回目のバンコクツアーから、はや2年。いや、この2年は長かった。待ちに待ったチェンマイツアー。
極楽のような常夏の国。バンコクと違って、山間部は朝夕が涼しくて過ごしやすいです。快適!
第1ラウンドの舞台は、サミットグリーンバレーGC。半日プランを企画するならどこのゴルフ場がベストか、MITヒラ社員のH氏が1年半かけて選んだルフ場です。チェンマイから北に20分程度のところにあります。
スタート室を出て、#1のティーインググラウンドに向かう選手とキャディ。プロのトーナメントみたいにキャディは一人ずつついてくれます。その日一日を一緒に過ごすことになります。どんなキャディに当たるかというのは大問題です。それはキャディにとっても同じこと。はたして我々はいい客だったか・・・? スターティングホールのティーインググラウンドです。Y選手のティーショットからこのツアーはスタートしました。
朝一のティーショット。だれもが緊張します。ましてや海外ゴルフの始まりのショットですからなおさらのこと。
見事にパットを沈めるH選手。モスクのような別荘をバックにプレー。そう、あれはクラブハウスではありません。メンバーさんの別荘ですって。
それにしてもいいロケーションです。できることなら後ろにマイ・キャディが立っていてくれたら実に絵になります。

ワット・ドイ・ステープ⇒
(ワット=寺院、ドイ=山)


標高1000m近い山の上にある山寺です。
おぼうさんに
「酒臭い。昼間っから酒飲むな。」
と説教され?ました。

雰囲気のいい写真です。クリーク超えにグリーンを狙っています。難度の高い前半の最終ホールです。 午後は、チェンマイ観光。チェンマイで一番有名だという寺院に連れていってもらいました。黄金の建物でした。なんだか怪しい?僧侶でした。
第2ラウンドの舞台は、チェンマイハイランドGC。チャンマイでゴルフをするなら一度はプレーしてみたいという、チェンマイ1の評判を誇るゴルフ場です。



タイのゴルフ場は、とにかくウォーターハザードが多い。全ホールに池かクリークがあるといっても過言ではありません。 ブッシュの中に打ちこみました。スプリンクラーを気にしながらの捜索。ありました! でも打てるか? 結果的に2打で出ました。 後ろの建物は、クラブハウス。F選手は、パットの調子が今イチ。それを言い訳に昼休みにもキャディを連れてパット練習。可愛らしいキャディさんでした。



バンカー群の右端を狙ってショット、したつもりが・・・
こんなにバンカーがありゃ、つかまりますよ。⇒
やはりバンカーにつかまりました。正確にはつかまりかかりました。こんなことなら、バンカーの方が良かったかな? クリークがいい感じで配置されています。いい感じの写真です。
この横並びの3枚の写真は、全てY選手でした。


H選手の華麗なショットです。打ちおろしのミドルホール。池の右、フェアウエイ真ん中に飛びました。 自慢させてもらうと、H氏は、3日間の4RでOBはゼロ。日本では考えられません。でも、ボールはよくなくしました。左はみんなでボールの捜索。右は魚釣り?

午前中のプレーを終え、昼食です。テラス風レストランで、タイ料理を食べました。


その後は、F選手以外はコテージ(自分の部屋)で一休み。送迎は、キャディさんです。ここまでしていただけるとは・・・。
この日は2Rしました。でも、疲れません。だって、ボールのそばまでカートで連れて行ってくれますもの。
我々のコテージは、こんな林の中にありました。
昼休みの間中、キャディさん達は、こうして待っていてくれました。
一人いません! 実はパッティンググリーンでF選手のお伴をしています。
ソファでくつろぐMIT社長。ゴルフをしている写真は今回はなぜかあまりありませんでしたが、ゴルフ以外の数はナンバーワン。
レースのカーテンの向こうはベッドルームです。
前夜の様子です。この日の宿はゴルフ場のコテージ。スイートルームみたいな部屋でした。リビングにベッドルーム(ダブル×2)に広いバスルームに外のシャワールーム。それにバルコニー風ウッドデッキ。


どこに打ってもバンカーに入る日ってあるものです。この日のO選手がそうでした。

ナイス、アウト!

ボールに当たるか? 結果は・・・

匠の技「忍法??ショット」

空振りしそう・・・。やっぱり。

ごつんっ!

(カートの屋根に頭をぶつけること確か5回)

ボールの捜索。実になっていました。
アンプレ。誰か一人はこんな目に遭います。
前回はH選手が、前々回はM選手が。
第3ラウンドの舞台は、メージョーGC。メジョー大学のすぐ横にあります。キャディは、メージョー大のアルバイトの女学生。だれもがそう思うじゃありませんか。
そんな夢を見ながら気持ちよく寝ました。でも、目が覚めて、目の前にいたのは何十年も前の女学生でした。男って単純です。男でスイマセン。

果樹園の中にゴルフコースがあるのか

ゴルフコースの中に果樹園があるのか

ショートホール ナイスショット
広いバンカー? いったいここは何だったんでしょう。ソールしてもOKでした。H氏は、靴の裏についていたここの土を日本まで持って帰っていました。 H氏のカメラは、ここで終わっていました。
というのは、H氏は、体調を崩して、この日は撮影どころではありませんでした。
浮島のようなグリーンです。ティーグラウンドからは、ものすごいプレッシャーを感じます。景色的には最高でした。さすがにメージョー。

この日、H選手は体調を崩し、つらいラウンドでした。ボールを置くのもボールを拾うのも全てキャディさんがやってくれました。でもフロントナインのスコアは30台(39)。後半はさすがに40台と崩れました。いくらだったのか記憶がりません。(45だったかな?)
昼食後、0.5Rの追加をしました。なんとF選手が36(だったっけえ?)だったとか。興奮気味に話してくれました。他の仲間は、うなずくだけでしたが。そのラウンドの間、H選手は、プールで泳ぐ客を眺めながら、休憩室のリクライニングチェアに横になっていました。ゴルフをしたいとか、一緒にプールに入りたいとか、そんな欲望は一切わきませんでした。旅先で体調を崩すのはつらいことです。(次回の教訓!)

ここメージョーでもゴルフ場の宿泊施設を利用しました。コテージではありません。でも、部屋を一歩出ると目の前はプール。体調さえよければ、なんとかして時間を作ってつかっていただろうに・・・
フロントでマッサージを頼んだけど、時間がおそかったこともあり、マッサージ師が来れないとのこと。それでも、この面々は諦めません。
お互いをマッサージのしあいっこ。ああ、気持ちいい〜。
部屋に一歩入ると○○が迎えてくれました。
これは、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルを折りたたんで作ったもの。
匠の技ですねえ。
部屋の前にはプールが。
なかなかの環境でした。この写真は朝撮影したものです。昼間は、ビキニ姿の・・・って想像していました。男って本当に単純です。
もちろん、観光もしました。リフレッシュもしました。エステ?にも通いました。マッサージも毎晩のようにしてもらいました。
今回は、タイを出て、ミャンマーやラオスにも行きました。つまり三国を旅したのです。国境を一歩越えると、雰囲気がかなり違っていました。経済事情の違いが目で分かりました。


チエンマイのナイトバザールで
食事もここでしました。

熱心に練習。早く朝になれ。
ホテルの部屋でパッティング練習

お魚に角質を食べてもらいました。
そして、オイルマッサージ

温泉にも立ち寄りました。足湯です。

温泉卵。ウズラの卵を食べました。

熱帯だというのに革ジャンを売っています

ゴールデントライアングル
昔は麻薬の売買で有名だった地

チェンマイには、人力のタクシーも
乗ってみたかったのですがチャンスが・・

トゥクトゥク
うきうき気分で出発
チェンライ
チェンマイから車で北に約3時間。ランナー王朝時代に栄えたチェンライという町を観光しました。時間の関係で首長族にはあえませんでした。でも、ミャンマーに行ったり、ラオスに行ったりと貴重な旅ができました。
チェンライからさらに北に1時間いったところにメーサイという国境の町があります。

行列。ここは税関のようなもの
このゲートのむこうはミャンマー
歩いて国境を越えます。

人力タクシーで越境する人も
雑貨もこんな感じで運びます

国境の町、メーサイ。
タイの最北部、そのモニュメントです
ミャンマー

ミャンマーのタクシーだそうです。
トゥクトゥクとは、ちょっと違います。

道路は舗装されていませんので、
お尻に衝撃が・・・「痛い。」

ミャンマーの市場
バイヤーはここで仕入れてバザールで販売
ラオス
ラオスに行くには、メコン川を渡らなければなりません。なぜか、橋は1本もありません。船(ボート)で渡ります。メコン川クルーズをしました。 ラオスに上陸しました。記念撮影。
これがラオスの国旗でした。
ラオスの子供たちです。ビー玉で遊んでいました。この日は、平日。なぜこんな昼間に子供たちが? 学校に行かない(行けない)子が多いそうです。
名場面集のTOPへ