名場面写真集
過去のトピックス(名場面集)
 TOPページへ

 浦野選手、もうちょっとでホールインワン・・・・ 127回大会

見事なニアピン!

あとちょっとで・・・
127回大会、レークスワンCC#7でのことでした。私は「入る!」と思いました。25cm。もうちょっとで、ホールインワンお祝いコンペに招待していただけるところでしたのに・・・。
クリックすると拡大できます


 今年も行きました 阿蘇ツアー
今年も公開! 阿蘇ツアー09の写真集


  ここを↓
↑クリック
 第121回大会のエピソード

ホールイン・ワン?
後半のスタートホール(#10)でのことでした。
吉中選手のティーショットは、やや右に飛び出したものの、傾斜なりに転がり、フェアウェイのセンターに。吹流しのあたりにとまりました。
そこまで行ってみてびっくり。ホールイン・ワンでした。バーディーチャンスには数多く出合いましたが、入っていたのは初めてでした。
200回大会まで待てなかった男たちのゴルフツアー
今年も公開!
阿蘇ツアーの写真集

  ここを→←クリック

豪快な打ち下ろし

果敢に池越えのツーオン

おや? ツキがない
詳しくは、阿蘇ツアーのページをご覧ください。

 第114回大会で井上選手が進化!
後半のスタートホール(INの1)での出来事です。
井上選手のボールを捜せど、見つかりません。2番ティーから、「すごいね。」と前組の選手たち。
さらに前方に目をやると、何やら白いものが・・。ボールでした。右手前のバンカーの向こうにありました。写真は、そこからのチップショットを放つ井上選手。惜しくもイーグルはなりませんでしたが、余裕のバーディーでした。
写真をクリックすると、拡大されます。
このドライバーは、よく飛ぶってことは分かりました。あとは、精度です。夏休みの終わりまでには、磨きをかけることでしょう。楽しみです。


 第112回大会のエピソード
OUT17で13
<金尾Jr.選手>
彼のゴルフ人生で初めてのことらしいです。それは、13という大たたき。
17のロングホールでものすごいロングドライブ。一般ゴルファーは、右の
2本の木を抜く、あるいは超えることが目標です。彼のボールは、そのまた
前方の1本の木の根元まで行きました。この木の存在は、私は記憶にあり
ません。全く気にならない木だからです。
うまく、振りぬけたのですが、ちょっと右に飛びすぎて、OB。打ち直しを2度
もダルマ落としショット。3度目でやっと10m前進。それをまた左にOB?
しかし、この飛距離には驚かされます。

大盛会の表彰式 久しぶりか、ひょっとして初めてのことか。だれか調べてみてください。
何のことかと申しますと、15人。4パーティーによる定遊会。
閉会式は盛り上がりました。
思わず、シャッターを切りました。
優勝賞金も高額で、優勝者は、ほぼ無料でラウンドしたことになります。

一週間前の
美祢カンで
ピンクのKIRAボールを使い始めて2回目。南5番で、約30ヤードの4打目が・・・・
ピンとカップの淵に挟まれた形で、光を浴び、輝いていました。


 山口県アマチュアゴルフ選手権大会

 定遊会から2名の選手が出場しました。二人とも競技ゴルフは初体験でした。これほどの緊張の中、ゴルフをするのは初めてでした。楽しいという感覚よりも、さすがに競技をしているって感覚でした。この経験を通して、二人とも一皮むけたといっています。
 結果は、二人とも予選落ちでした。でも、約180人中、40位台と50位台というまずまずの成績でした。
惜しくも1打たりず 2打届かず

108回大会での名場面?
2008.01.19 山陽国際東コース(IN→OUT)

INの5 藤林選手が72回大会で見事なスプラッシュショットを放ったあのホールです。
クリーク手前の木の根本にありました。結局アンプレアブル処理をしました。(クリックすると拡大できます)
浜田選手のドジなお話
これもINコースでの出来事でした。9で、ティーショットを左に曲げて、斜面にボールを発見。ぎりぎり残っていたと思いこみ、厳しいライながら見事なセカンドショットを放ちました。その直後、前方にボールを発見。なんとそれが本当の自分のボールでした。つまりだれかが探しきれなかったボール(ロストボール)を自分のボールだと思いこんでショットしてしまいました。この2ペナで結果的に準優勝を逃してしまいました。チーム賞がとれ、チームに迷惑をかけずにすんでホットしていました。みなさん、思いこみは禁物です。
そういえば75回大会で、吉中選手のボールを打ってしまって2打罰をくらったのもここ山陽国際でした。

割り込み情報!
年末(12/26〜30)にバンコクにゴルフしに行った者がいます。その雰囲気を数枚の写真で味わってください。

年末に常夏の国で
快感! タイの気候ってこんなに快適だったとは・・想像以上にの過ごしやすさでした。コースの周りはパームツリーに囲まれています。OB?と思った当たりもこのパームツリーが止めてくれます。池には数多く入れましたが、OBの数はゼロでした。

国外初バーディ
難産バーディーでした。だってパーすらなかなかとれなかったのですから。初日の2ラウンド目のことでした。つまり、この日は36ホール回りました。バンコクのコースは極めて平坦なので疲れません。30ホール目だというのにこの余裕の表情です。

ウォーターボーイ
あっ、池にボールが・・・でも大丈夫。男の子が潜ってとってきてくれます。ウォーターハザードのそばにはいつも男の子が待機しています。お礼のチップを渡すために、私はポケットにいつもコインを入れてラウンドしていました。

Windsor Park & Golf Club にて
とても素敵なロケーションです。こんなふうにどのホールにもウォーターハザードがからんでいました。空気が乾いてよく飛ぶし、ランも出るのですが、距離表示以上に長く感じられました。芝のメンテナンスは美祢カンの方がいいかも。ここWindsorParkは、ABCDと4つのコースがありました。

グッド・ショット
さんざん待たされた後のパームツリーの下からのリカバリーショット。ハザードもクリアしました。実は、この日の2ラウンド目はバンコク在住のアメリカ人と一緒に回ったのです。まあ、よくしゃべる人でした。意味が分からないと言うと、声を一段と大きくしてうなずくまで話かけてくるのでした。

ツーショット
キャディーは、一人に一人はつきます。リクエストによっては、3人つけてくれることもあります。キャディーさんとの会話(ボディーランゲージ)もはずみ、あっという間に18ホールが終了してしまします。バンコクでもやはりピースをするってことをこのとき知りました。

キャディーたちの憩い
キャディーさん達は食欲旺盛でした。「食べる?」と差し出されても日本では見たこともない食べ物でしたので・・・。でもスルメはおいしかったです。「もうちょっとください。」とおかわりしました。茶店が3ホールおきぐらいにありました。ビールが安いんで、よく飲みました。

ティーグラウンドには鶏も
キャディーさん達は仲がよく見えても目でけん制し合っています。我々を馬にして賭け事をしているのです。簡単なパーパットを外そうものなら大声で怒られました。パーパットのときにはよくラインを教えてくれます。それ以外だとさっさと行ってしまいます。

お気に入りのキャディ紹介
歳の頃は17〜8でしょうか、とても可愛らしいキャディーさんです。彼女は目が合うといつもニッコリしてくれて、とても癒されました。連れて帰りたいほどでした。RoseGardenGolfClubというゴルフ場です。キャディさんには皆背番号がついています。彼女は、「88」です。


105回大会での1枚の写真

とき: 10月6日(土)
ばしょ:山陽グリーン16番ホール

森脇選手のニアピンショー

出場できなかった浜田選手の手元に一枚の写真が送られてきました。
見事なショットだったらしいです。
しかし、・・・
これをパーにしてしまうところが、森脇選手のつめの甘さかな?
これをなんなく入れるようになれば、いずれ60台を出せる選手になると思います。

(ちなみに、写真の画像の悪さは、逆光&撮影したカメラが原因です)

 103回大会で、珍プレー?

 TOPページにも掲載しましたが、関門菊川GCbQのロングホールで、浜田選手の2打目が「チン!」といったかと思うと、照明灯に当たった音でした。運悪く右に跳ねてOB! 打ち直しはグリーンをとらえました。そして、1パットで沈めました。OBをたたきながら、パーで上がるというまさに珍プレー。 カメラにおさめることができなかったことが心残りです。
 実は、この浜田選手、2日前にレークスワンのロングホールでイーグルを出したのです。もしも照明灯が邪魔しなかったら、滅多に出ないイーグルを2ラウンド連続で出してしまうところでした。


  阿蘇ツアーの写真集がUPされました

  ここを→←クリック

 祝 100回大会開催

100回大会のチャンピオン
100回大会勝者の森脇選手に
レークスワン支配人様より記念品が贈られました。
スリクソンのボストンバッグでした。
(←写真をクリックすると拡大写真をゲットできます。716KB)
 
チップインイーグル 平成19年3月4日(第99回大会)

チップインイーグル
南コース3番ホール。
ティーショットがばか当たり。浦野選手の1m手前まで飛びました。
残り65ヤード。見事なチップインイーグルでした。
実は、ショット直後に「あっ。」という声を発しました。ヘッドがトップ気味に入ってしまったのでした。でも、それが幸い。スピンがかからずカップまでまっすぐに転がりました。
これで−1とし、最終ホールまでイーブンパーを維持しました。

本当は、もっと話題性のある写真が撮れるはずでした。プレイヤーの希望で、掲載しないことにしました。
午後のスタートホールで、セカンドショットが、ティーショットよりも後ろから打つはめに・・・ビデオにおさめたいショットでした。
 
大石選手パーソナルベスト79で優勝 平成18年11月4日(第95回大会)
大石選手は、初の70台。本人は、「70台なんて、出せるわけない。」と思っていたそうです。今後の更なる躍進が期待できます。

↑クリック 719KB
左写真は、表彰式後の様子です。
スコア表と一緒に記念写真。
最後のロングホール。緊張の中、1m弱のパーパットを見事にねじ込み、初の70台達成!
この日は、ハーフ30台が3人も。ハイレベルでした。
大石選手のパーティーは、全員がnet60台。3人の平均が66.7。当然当会の新記録だろうと思ったのですが、上には上がありました。2005年4月の大会で、山田・森脇・門田のスーパートリオの62.0というのがありました。「しんじられな〜い。」
 
平成18年(2006年)10月21日(土) 於 レークスワン IN16
第94回大会 門田選手「あわやホールインワン・・・」

IN16番。門田選手の超ニアピン。
井上「井上の人差し指1本分でしたので、帰って測ってみると7cmでした。」

ちなみに、向こう側は2.5mにつけた金尾選手です。
↑クリック 159KB

 
平成18年(2006年)9月30日(土) 於 山陽国際西コース
第93回大会 大石選手「3mmのミスショット」

706KB

742KB

739KB

24.4KB

12番ホール
セカンドショットがニアミス
INの15番ホール。見事なショットでニアピン賞獲得・・・ならず。
6人の競技審判員で確認しました。
3mmほどカラー寄りということで、ニアピン賞を逃しました。
あなたも写真をクリックしてみて、7人目の審判員になってみてください。
でも、大石選手はこの日、打った瞬間「あっ」と声を発してニアピンを獲得したこともあったとか。
  
第84回大会 井上選手による始球式
拡大>>>クリック

439kb
これを記念写真写真にしたい方は、クリックして拡大写真をダウンロードした後、保存するかプリントアウトするかしてください。
 
第82回大会にて みごとなチップイン

サイズ >> 432KB
レークスワンOUT4番ホールでのことでした。
ここまで好調だった大塚選手のティーショットがバンカー脇の松に命中。勢いよく50yrd程度戻ってきました。2打目を刻み、残り95yrdのショットが直接チップイン。多くのギャラリーから歓声があがりました。当の大塚選手もガッツポーズ。
左の写真は、カップからボールを拾い出した大塚選手です。
クリックすると、拡大写真をダウンロードすることができます。大塚選手ファンは、MyPicturesに保存してみてはいかがでしょうか。
 
<77回大会 2005年5月15日 美祢カン>
77回大会にして初めて美祢カンを会場として行われました。とばかり思っていました。過去の記録をひもといてみて、今事実を発見しました。
2000年8月(20回大会)に開催されていました。美祢カンでの開催は今回が2回目。

どちらが自分の球?
東コースbXのミドルホール

「同じへんに飛んだ」というところまではよくあるケース。しかし、広いコースの中で、二つのボールがこんなに接近するとは・・・まさにニアミス。
確か75回大会で浜田が同伴の吉中選手の球を間違えて打ってしまい、2打罰をくらったのは有名な話。二の足を踏むまいと、二人は慎重にボールの確認をしました。
「こっちのがぼくの!」
「はい、確かにそうですね。」
       「確かに間違えありません!」
「でも、お願いがあります。マークして頂けますか?」
それほど接近していました。

 
関陽会優勝者A・B組とも定遊会会員
 長期休業恒例の「関陽会」が開催されました。定遊会会員から4名が出場しました。A・B組ともに優勝したのは、本会員でした。 
A組優勝Y氏(写真中央) B組優勝M氏(写真中央)

コンペなんかでよくあるのが、表彰式後の「優勝者の一言」。二人声を揃えて「今日優勝できたのも、定遊会で腕を磨くことができたからです。」と言ったとか言わなかったとか。左写真がそのときの様子です。

会場>>>レークスワン
撮影者>>>H氏

 
超・スーパーショット!
第74回大会<山陽国際西コース> T選手のスーパーショット

いったい何を・・・???
パターゴルフで遊んでいるわけではありません。↓
ティーショットが、池に・・・。ところが水を切って跳ね上がりました。そして止まったところがな、なんと橋の上。

写真をクリックしてください。
転がっているボールを確認できます。
パターを使ってグリーンエッジまで運んだ超・スーパーショット!
山陽国際西コース11(IN)
 
オリンピックポイント新記録ならず・・・M選手のパットはさえていました。しかし・・・
第73回大会<山陽グリーンGC> フロント9で19ポイントをゲットするもタイ記録どまり。
森中選手の新記録達成の瞬間をカメラは追いました。
しかし・・・・

決定的なチャンスが3度おとずれるも・・・
アタックその1
写真をクリックしたら
悔しさが伝わってきます

これが入っていれば新記録・・
アタックその2 アタックその3
午後のスタートホールで運(ウン)を掃き出してしまった森中選手。(←さすがに撮影はしませんでした) 
覆水盆に返らず。
 
第72回大会<山陽国際東コース> INコース5 にて (12月27日)   さすがに幹事! 見せます。
スプラッシュショットF選手のティーショットは、どこに消えた? ありました、ありました、クリークの中に。ここはラテラルウォーターハザード。ワンペナ?F選手はクラブを片手に果敢にもクリークの中へ。そしてスプラッシュ・ショット! 見事ボギーでホールアウト。

クリークから

見事なスプラッシュショット
 
さすがに名門コース
  チャリティーゴルフ:下関ゴルフ倶楽部18番ホール   さすがに名門。写真で見てもきれいです。
 
前日の飲み過ぎにはご注意を
「定遊会の前日が飲み」というのはよくあるパターン。この日もそうでした。
前日の飲みすぎには気を
つけましょう。
左の写真は、後半スタート
ティーのM選手。
前日はかなり飲んだらしい
です。
<6月の大会より>
左の写真もM選手。
レークスワンOUT6番。
フェアウエイ左の岡の上にボールがとまってしまいました。
木の根元に白く見えるのがM選手。
<撮影:浜田>
TOPページへ