パタヤゴルフツアー
バンコク、バンコク、チェンマイ、パタヤと遠征してきました。5回目の今回は、パタヤに再遠征することにしました。男子のアジアンツアーや女子のホンダクラシックが開催されるのが、ここパタヤです。
第1ラウンド
6年前にラウンドしたレイクウッドCCを再ラウンドしました。6年前は27Hs全ホール制覇しましたが、今回はクローズコースがあり、同じコースをターンしました。
1番ホールで、暗闇の中にショットするという、貴重な体験をした6年前。今年は、フェアウェイが見えました。見えればいいというものではなかった。
レイクウッドは、これで、もういいかな・・・。でも、また、あのトカゲに会いたい気もするし・・・。ツアーのプラン次第ですね。

懐かしいクラブハウスです。
6年前を思い出します。
 
M選手は、な、なんとイーグル!
海外初イーグル イーグル賞100バーツ
 
オレもイーグルを・・・

テラスに出ると、眼下に美しいコースが
 
ワニではありません トカゲです
 
犬と仲が良いらしいです
第2ラウンド
パッタナゴルフ&リゾート。ここでも27Hsラウンドしました。日本の女子プロが合宿をするという、ここパッタナゴルフ&リゾート。名の通り、単なるゴルフ場ではない。サッカー場もプールもあって、なんたって敷地がめちゃ広い。同じ敷地内のマンション(ホテル)に行くために、カート利用。施設間の移動は、すべてカートです。そんなスケールです。

カートの行列。日本でこんな光景を見ると、ぞっとします。タイのゴルフ場では、普通の光景です。これでも、2パーティ。
 
 
ショートホールは、「コールオン」です。グリーンに2組集まると、こんな風になります。これも、タイでは、普通の光景です。

浮島グリーンに向かって、ナイスショット!
 
フェアウェイの両サイドが池。OBこそほとんど無いのですが、ウォーターハザードのなんと多いことか。
 
池に囲まれたグリーンの、なんと多いことか。
グリーンが池に囲まれているのか、池の中にグり^ンがあるのか・・・???
   

反対側から強めにパットすると、そのまま池に・・
 
 

これは、だいだい?かぼす?オレンジ?
   
   
第3ラウンド
グリーンウッドGCでも27Hsラウンド。なんと元気のいいおじさん達。(お嬢さんも)
ここで、初体験。それは、初めて出会った男キャディ。H選手とM選手、お気の毒?

クラブハウス前で記念撮影
 
ここでも、すごい数のカートです。
 
朝霧が残る中、気持ちよくティーオフ

犬に見つめられて、緊張しました。
 
ボールマーカーに止まったてふてふ
 
暑さに耐えられないって感じです。

ブッシュの中にも入り込んでボールを探してくれます。
 
キャディ総出でボールを探してくれます。
 
オリンピックに協力してくれます。

ナイスアプローチ。ん?持っているのはパターでは?
   
ラウンド後、ロッカールーで眠り込むM選手。
第4ラウンド
サイアムCCオールドコース。ここは、18Hsです。2年前にラウンドしたとき、みんなが「もう一回ラウンドしたい。」と言っていたあのコースです。やっぱりよかった。

来ました、オールドコース。手入れが行き届いています。
 
歴代チャンピオンと記念撮影
 
ここまで凝るかと感嘆させられたテーブルとイス
まるで動物園。シルエットを撮影したくなりました。

まだ早朝です。5:00起床。スタートは7:00の予定。
 
撮影者の長~い影からも、太陽の高さが想像できます。
 
そして、いよいよ7:00
ティーオフです。

ラフよりも大きく外した方が打ちやすい。→
 
→木の下の植生は、こんな状態です。
 
犬やトカゲだけでなく、猫もいます。

スコアカードの表紙に使われている景色です。
 
2年前は咲き誇っていた蓮の花も、この日は、まだ、つぼみが目立ちました。
 
グッドショットです。
いい感じの、フィニッシュです。

朝露が残るティーンインググラウンド
キャディさんたちに見守られてティーオフ。
 
2年前と同じところで撮影。
この日のバック9は、30台でラウンドしたH選手。
 
グッドショット。
H選手は海外ツアーでパーソナルベストのアベレージスコアが出せました。(ハーフ43)
 
一流コースは、ロッカールームもすごい。
ウッディ―で、清潔感が漂います。
 
化粧ルームです。スペースが広く、ごみ一つ落ちていません。
第5ラウンド
最終ラウンドは、サイアムCCプランテーションコースです。ここの芝生も抜群。さすがにサイアム系列のコースです。オールドコースに比べると、コース全体がまだ若いかなって感じです。木々の高さが、オールドコースに比べるとずいぶん低いです。

最終ホールから見たクラブハウス
このグリーンは、3ホール兼用のめちゃ大きなグリーン
 
玄関ホールを抜けると、そのままコースへ
 
タイのゴルフ場に、お風呂はありません。
こんな風にシャワールームが並んでいます。

広々としたフェアウェイ
 
ナイスショットでした。
 
「誰が、撮影したの?
何のために撮影したの?」(被撮影者)

???
 
ブッシュの中から
 
???

とてもいい感じの写真です。こんなきれいなコースを独り占めしてるって感じです。向うに見えるのは、前日にラウンドしたオールドコースそばの寺院です。
 
ウェアの赤色がが芝の緑に映えて、素敵な感じです。
ボールの色も、南国にマッチ。
 
ナイスアプローチです。
ラフからのショット。ここのラフはティフトン芝で、思い通りの距離が出せません。H氏は、「フェアウェイからちょっとでも外れたら1ペナ同然。」と言っていました。「木の下まで打ち込んだ方が、ショットの抜けがいい。」
   

これが入ったのかどうかは、定かでありません。
 
このフィニッシュの感じからして、おそらくナイスショット。
写真からもフェアウェイのうねりがよく分かります。
 
ブッシュなのか、バンカーなのか分かりません。
この中に入ったら、ショットで何が何でも脱出しないといけません。

ハプニング発生。なんと、タイヤがパンク。
キャディが素早く対応してくれました。
 
こんな標識がありました
図柄から想像するに「毒蛇注意」
 
→出現! なんと緑色の可愛らしい?蛇。
恐る恐る写真を撮りました。

H選手にとって、今回のツアー最後のストローク。→
パーパットでした。が、外して、本人もキャディもガーっ
 
→返しのボギーパットを沈め、ツアー終了。
 
ホールアウト後、テラスで、軽食を楽しむF選手。30度を超えているのに、暑さを感じません。
ヌアイ(疲れた)けど、こうしていると、サバイ(気持ちいい)です。
ラウンド番外編

なんじゃ、こりゃ。→
 
→送電線です。
 
交差点の売り子さん。東南アジアの大都市の交差点でよく見かけます。

パタヤのビーチです。幅が10mもないくらい。
満潮時には、パラソルは海の中に立ちます。
 
遠くにノースパタヤのビル群が見えます。
 
波打ち際で・・・?
 
ここタイでも、キャリア教育を意識して、
マッサージの呼び込み体験をしました。
入り口で、呼び込みの手伝いをしました。
 
「サバ~イ」
いろいろな処から、そんな声が聞こえてきました。

ウォーキングストリートに潜入。
ものすごい人出です。
 
大通りを一歩出ると、こんな行商さんたちに出合います。
 
街を歩いていると、ムエタイのショー?に出くわしました。

2年前はドイツ料理店
今年は、イタリア料理店に変わっていました。
 
パッタナのゴルフ&リゾートのレストランで夕食をとりました。
 
2年前と同じインド料理店を訪れました。
マスター(奥)と一緒に記念撮影を。

マックで朝食
 
ホテルのテラスで朝食
 
ホテルで朝食 いい眺めです

タイで見る太陽は、大きい!
実は、バンコクに到着後、パタヤに向かう車窓から撮影したものです。このときは、うきうき気分。
 
夜になると、社長は、
両替商 兼 金貸し業者に変身。
長蛇の列ができました。
 
すごいアイデア↑
この技を、次回まで覚えておきたいと、カメラに収めました。